ゴミ拾い

私は、時々散歩がてらゴミ拾いをしている。

どうしても、道路に落ちているゴミが気になって仕方がないからだ。もう随分前になるが、

仕事の帰りに道路の分離帯に、たくさんの漫画本が捨てられていてビックリした。

毎回、そこを車で通る度に「まだ置いてある、誰か片付けてくれないかなぁ」と思っていた。

2か月後、捨てられた漫画本のことで、悶々としていた私は遂に決行した。

地域のゴミ収集日の早朝、漫画本をゴミ袋に入れ近くに停めた自分の車でゴミ集積場まで運んだ。

漫画本は、数日前の雨を吸ってかなり重く8冊もあつた。

何処のどなたが捨てたかも知れない漫画本を拾いにいくのは、いかがなものなのか?

しかも、自分の車に乗せるのは、どうなのか?などと悩んだが、無事処分できホッとした。

その他にも、記憶に残るゴミの思い出?として、同じ分離帯にきっちり縛ったコンビニの袋が

置いてあり、空の弁当箱とビール缶が入っていた。ゴミが、飛び散らないように配慮してきっちり縛ったと思うが、そこまで出来るならなぜ家に持ち帰る事ができないのだろう。不思議

だ。

地球が誕生して、長い時間をかけ進化の過程で人類が出現した。言わば、人類が生存できたのも地球のお陰なのだ。こういう、意識を人間が持てば簡単にゴミは捨てられないし、戦争なども起こす気には、なれないだろう。

自分の体にゴミを投げつけられたら、どうだろう?戦争で沢山の武器を使えば、人間も傷つくが、地球も痛みを感じるとおもう。

ゴミは川に流れ、さらに海に。海に住む魚達にも、大きな影響を与える。このままでは、いずれ近い将来、魚を食べる事が出来なくなるかも知れない。

人間が、ゴミを捨てる重大な罪に気付かない限り、地球から手痛い仕返しがあるかも知れない。