2022-01-01から1年間の記事一覧

イクメン

スーパーなどで、若い男性が子供をおんぶし、更におさない子の手をひきながら 買い物をしている姿をみていると 昭和世代の私は、感動すらしてしまう。 子育て中の私は、疲れからか、よく体調を崩し熱をだした。 自分の実家は、あてにならないので 夫しか頼る…

移住

最近、都会を離れ地方に移住する人が増えているとか。 ネット環境さえあれば、仕事も学びの場も利用出来るので、これから更に増えてくるだろう。 私が、その昔子供の出産と同時に、全く知人ひとりいない見知らぬ町に 移り住んだのも、まさしく「移住」だった…

合わないもの

私は、お陰様で食べ物の好き嫌いが 殆どなく、大抵のものは何でも口にすることができる。 しかしながら、乳製品だけはどうも受け付けないようだ。 牛乳、チーズ、生クリームなどを使った食べ物ーピザ、チーズケーキ、ソフトクリームなど、何れも大好きなのだ…

大切な漫画本

何気なく、新聞の書籍の広告欄をみていると 「小さなひとり暮らしのものがたり」みつはしちかこ著 という本の紹介がされていた。懐かしい! 私はみつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」の大ファンだった。 結婚して共稼ぎとなり、今と違って昔は 家事…

月に思う

11月8日の皆既月食は、何でも442年ぶりとかで、やたらニュースで取り上げられていた。 私は、何故か子供の頃から、夜空に輝く月を見るのが苦手だった。なんだか、月に自分を観察されているような気がして、怖かった。頭の中身、心の中、日頃の行い、知性、教…

バッタとの攻防

今年の夏、家庭菜園でゴーヤ、胡瓜、ミニトマト、ピーマン、パプリカを植えた。 特にミニトマトなどは、ひと株から300個ぐらいの収穫があった。 ピーマンやパプリカも夏の終わる頃まで実をつけてくれた。 てなわけで、いずれもひと株の苗から予想以上の収穫…

梅干しに救われる

ようやく秋らしくなり、頭もスッキリしてきた。今年の猛暑は、大変だった。エアコン無しでは、命の危険さえ感じた。 こんな中で、大活躍したのが、梅干しだった。今年は、予感したのか例年の3倍の15キロを漬けた。 昨年から、昔ながらの塩分濃度の20%でつ…

友を偲ぶ

2月に親しくしていた友人が亡くなり、8月に初盆を迎えるため花が大好きだった友人に供花を贈った。亡くなってから、段々月日を重ねていくほど、悲しみが深くなる事に気づいた。自分が友人を思うとき、故人は側にいてくれると聞いた。なので、庭の花の手入れ…

暑い!

去年の夏までは、暑い日でも案外平気で 歩いて買い物に行ったりしてた。 今年の夏は、様子が違う。 これまでの夏とは違い、非常に息苦しく、 湿度が高く汗が吹き出る。 今までは、首筋から汗が滴り落ちるー という経験が無かった。 なので、ひたすらエアコン…

トイレが壊れた!

それは、前触れもなく突然やってきた。 7月のある日、午後遅くトイレの水が流れなくなった。 リモコンは作動するが、トイレの電源が入らない。思い起こせば、このトイレが我が家に来てから、11年目になる。 ちょうど、トイレのリフォーム工事中に 東北大震災…

森は生きている

以前、時計代わりに聞いているラジオで 興味深い話をしていた。 森の樹木達が会話をしていて、お互いに助けあっているという事。これは、長年の研究結果で実際に分かったことだそうだ。 例えば、周りの樹木の中で、一本弱っている木があれば 周りの樹木たち…

横道にそれる

4月に植えたゴーヤが、毎日どんどん勢いよく葉を繁らせ蔓を伸ばしている。 ネットをかけて育ててるのだが、 ネットから、外れてとんでもない方向に這っていったり どこに蔓を絡めて良いのかわからず 不安げな?様子だったりと、目が離せない。 毎日、蔓の状態…

未来の野菜

毎年、きゅうりを育てているが、今年は ミニトマトも育てて見ることにした。 苗を買って来て、毎日水やりをし成長を楽しみにしてる。 野菜を育てるのは、子育てに似てる。 毎日、水は足りてるか?肥料はどうか? 害虫はついていないか?など注意深く見守る。…

母の日

ゴールデンウィークも、母の日も終わった。 花屋では、カーネーションの鉢植えが値下げされて売られていた。 毎年、この日が近づくと 「お母さんに感謝の言葉を」とか「お花を贈ろう」などと、世の中がやかましくなる。 私は、以前から「母の日」には疑問を…

コバエ

だんだん暖かくなると、出没するのが コバエ。 私は、このコバエが苦手だ。 というのも、あまりにも小さくて捕獲するのが困難だからである。 もっぱらヤツは、台所を好む。生ゴミなどの処理もきちんとしているのに。 食べ物を扱う場所だけに、薬剤はつかいた…

旅の思い出

いよいよゴールデンウィークがはじまる。 私は、若い頃仕事の休みを利用して 友人とよく旅行に行っていた。 その中で、忘れられない思い出がある。 それは、北海道旅行をした時の事だ。 函館に始まり、札幌、小樽、襟裳岬を 周り最後に知床へ行った。 ずっと…

吟行

コロナをきっかけに、やたら散歩するようになった。 スマホの歩数アプリを見ると、多い時には 一万歩歩いている。約2時間程で1万歩になる。 さて、今の時期 川沿いを歩くと、親亀と子亀が浅瀬にいて 丁度、親亀の背中に子亀が乗るところだった。 ❛親亀の背中…

伊能忠敬

子供の頃、偉人の伝記に興味を持ちよく よく読んでいた。 ナイチンゲール、野口英世、キューリー夫人など図書館で借りて読んでいた。キューリー夫人は、胡瓜を連想?する名前で面白く借りた記憶がある。 そんな中でも「伊能忠敬」の伝記を読んだ時は、子供心…

物作り

私は「もの」を作るのが好きだ。 それは、亡き父の影響が大きい。 父は、とにかく器用な人で、今で言う 「DIY」の達人だった。 机、椅子、棚などプロ並みの仕上がりだった。 特に印象に残ってるのは、父が作った犬小屋。 子供の私がちょうど入れるくらいの大…

友の死

30年来の、友人が亡くなった。 脳出血だった。 彼女とは、パート先で出会った。出身地も同じ、実家も同じ町、しかも彼女のご主人のお兄様の奥様が、私が若かりし頃に 勤めていた、隣の課の女性だった。 こんな偶然が重なり、何か深い縁を感じ 一気に仲良くな…

内面の美しさ

雑誌を呼んでいたら、歳を重ねるほど内面の美しさが大切ーと言う言葉があった。 そして、その美しさがその人のオーラとなって光輝くとか。 確かに、そのとうりだ。 しかし、時折鏡を見て落胆する自分もいる。 歳を重ねる、という事はなんと残酷なことだ!顔…

ヨーグルトメーカー

市販のヨーグルトも、値上がりしたし 節約にもなるし、手作りの楽しさもあるかも!と思い以前から気になっていた ヨーグルトメーカーを購入。 説明書を何度も読んで、いざ実践。 ワクワクしながら、出来上がるのを待った。 容器の中には、市販のヨーグルト並…

手作りキムチ

このところ、キムチ作りにはまっている。 家にある材料で簡単にキムチを作る、動画を見つけて挑戦してみた。 白菜、ニラ、人参、大根など好みの野菜を 刻み塩を振る。ジップロップ等の袋にいれ 体重をかけて袋の中の野菜を押す。 その間に、キムチの材料をあ…