2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イクメン

スーパーなどで、若い男性が子供をおんぶし、更におさない子の手をひきながら 買い物をしている姿をみていると 昭和世代の私は、感動すらしてしまう。 子育て中の私は、疲れからか、よく体調を崩し熱をだした。 自分の実家は、あてにならないので 夫しか頼る…

移住

最近、都会を離れ地方に移住する人が増えているとか。 ネット環境さえあれば、仕事も学びの場も利用出来るので、これから更に増えてくるだろう。 私が、その昔子供の出産と同時に、全く知人ひとりいない見知らぬ町に 移り住んだのも、まさしく「移住」だった…

合わないもの

私は、お陰様で食べ物の好き嫌いが 殆どなく、大抵のものは何でも口にすることができる。 しかしながら、乳製品だけはどうも受け付けないようだ。 牛乳、チーズ、生クリームなどを使った食べ物ーピザ、チーズケーキ、ソフトクリームなど、何れも大好きなのだ…

大切な漫画本

何気なく、新聞の書籍の広告欄をみていると 「小さなひとり暮らしのものがたり」みつはしちかこ著 という本の紹介がされていた。懐かしい! 私はみつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」の大ファンだった。 結婚して共稼ぎとなり、今と違って昔は 家事…