2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アサガオ

アサガオで、緑のカーテンを作ろうとおもい6月の終わりごろ種を買いに行った。 育てるには、少し遅い気がしたが 100均の種とホームセンターで500円前後の種を購入した 3つのプランターに植え、ツルが這うネットを掛けた。 驚くのは、100均の種の成長の速さ!…

愛犬の介護

コロと出逢ったのは、子供達も少し成長し 「犬を飼いたい」と思っていた時だった。 子供達と散歩をしていると、田んぼの用水路近くをうろついている子犬と、出会った。 生後2ヶ月くらいだろうか?近くにいた子供達が、保育園の玄関前にダンボール箱に入れれ…

アイコンタクト

先日、近くのスーパーへ散歩がてら 歩いて行った。片道15分ぐらいの距離。 その日は、少し遠廻りし 住宅街の中をあるいた。庭の花を見たり 小雀の集団に出会ったり。 そんな中、空地があった。雑草がまばらに生えていた。よく見ると、クネクネ動きながら、前…

愛犬の思い出

初めて飼った犬が、スピッツだった。 真っ白の毛糸玉の様な、その子は私が 「リリ」と名付けた。犬好きな父が、知人から譲り受けたものだった。 手先の器用な、父は硝子窓入りの大きな犬小屋を作ってくれた。学校から、私はランドセルのまま犬小屋直行。 り…

家庭菜園

今年、久しぶりにキュウリを植えた。 これまでに、ひと株の苗から10本以上の収穫があった。 毎日の水やり、施肥、害虫のチェックなど 愛情かけた?成果か。自分で育てた野菜を食べれる幸せを感じてる。 これまでにも、パセリ、小松菜、オクラ、パプリカ、ミニ…

ペット

子供の頃から、生き物が大好きだった。 池で捕獲したタニシや、アリも飼っていた。 タニシは、紅茶の缶がお家だった。ある朝、紅茶の缶を覗くと、タニシは一匹もいなくなっていた。家中くまなく捜したが 行方不明となってしまった。紅茶のお家が気に入らなか…

久しぶりの再会

今朝 何時ものように、庭の話に水やりをしていると 糸トンボがいた!何年ぶりの再会だろう。10年以上?いやもっと前かも。以前は、夏になるとそのスマートな姿をよくみせてくれたものだった。 開発が進み、周りの田んぼが消えていくと 同時に姿を見せなくな…

庭の下宿人?遭遇

朝から暑い! 朝食の支度を終え、庭の花たちに水を上げる。たっぷりと今日の暑さに耐えられる量を撒く。 水を撒く間、花達に混じってピョンピョン飛び跳ねるショウリョウバッタ。去年は、見かけなかったのに、今年はこの庭を気に入ったのか、かなりの数がいる…