2023-01-01から1年間の記事一覧

ゴミ拾い

私は、時々散歩がてらゴミ拾いをしている。 どうしても、道路に落ちているゴミが気になって仕方がないからだ。もう随分前になるが、 仕事の帰りに道路の分離帯に、たくさんの漫画本が捨てられていてビックリした。 毎回、そこを車で通る度に「まだ置いてある…

尊敬する野菜

毎日、命の危険が危ぶまれる猛暑が続いている。 そんな訳で、私の愛する畑のお世話がなかなか行き届かない。 早朝、草取りや水やりを頑張って畑の野菜達が産み出してくれた野菜を 収穫するのが精一杯だ。今年植えた「甘長唐辛子」「ピーマン」「ししとう」は…

スズメ

「チュン、チュン」朝から、庭からスズメの声が聞こえる。 どうやら、朝ご飯?の催促のようだ。先月の終わり頃、朝食のパンが残ったので、細かく刻んで庭に置いてみた。暫くすると、一羽の子雀がやって来て慎重に安全を確認。その後、食べ始めた。 やがて、…

ハエトリ草

桜咲く春もあっと言う間に終わり、最近は真夏のような気温にもなったりする。 そして、いよいよ蒸し暑い梅雨がやって来る。私は、北国育ちのせいか、湿気や暑さにはとても弱い。夏の終わる頃には、確実に毎年、3キロは痩せてしまう。 しかも、これから私が長…

DIY

持ち家となって知った事だが、経年劣化と共に 日常の細かなメンテナンスが意外と多いという事。まず最初に傷むのは、水周り。それと家の外壁の塗り替え。和室があれば、畳の張り替えなどがあり費用も、結構な金額となる。 で、自分で出来る事は必然的にやる…

「袖振り合うも…」

「袖振り合うも多生の縁」と言う言葉がある。 知らない誰かさんとたまたま道で、袖が触れ合うようなことも実は前世からの因縁である、と言う意味を持ちどんな縁も大切にーと言う教えが元になっているそうだ。 私は、最近そんな場面に遭遇した。 大好きな川瀬…

ラジオ

私は、在宅時は一日中、ラジオを聴いて過ごすヘビーリスナーである。 ラジオの一番良いところは、耳で聴きながら別の事が出来る事だ。 私がよくやるのは、本を読みながら、耳はラジオを聴くという形。 まるで、多言語の世界にいる感覚。 もうひとつは、他の…

収穫

去年の9月に植えたブロッコリーがすくすく育ち、私の拳を2つ合わせたくらいの大きさになった。ついに収穫の時がやって来た。 動画で収穫の仕方を学んでから、慎重に包丁で切り取る。周りの茎に、幾つもの小さなブロッコリーがついていて、これも食べれるら…

猫との暮らし

我が家には、かつて2匹の猫がいた。 それぞれ18歳、14歳で虹の橋へ旅立った 犬は飼育したことがあるが、猫を飼うのは 始めててだった。 最初に我が家にやって来たのは、ラグドール種の女の子。ブルーの瞳を持ち、フワフワの綿毛のような毛を纏い 天使が空か…

横山大観

先日、外出先で偶然「横山大観展」の案内ポスターを目にした。 一度も名前を聞いた事がない美術館だったが、時間もあったので行ってみることにした。 美術館は、和風の落ち着いた雰囲気で 小さいが中庭に、日本風な庭園が作られている。 平日の午後というこ…

ハクセキレイ

最近、散歩の途中で「ハクセキレイ」に出会う。長い尾羽をピョコピョコ上下に動かして歩く姿が愛らしい、ハクセキレイによく出会う。 頭部と首回りが黒、背中はオスが黒く メスは灰色。顔とお腹まわりは白色。顔を横断するような黒い線があり、長い尾羽は白…