2021-01-01から1年間の記事一覧

メジロ

今年は、いつになく庭のサザンカが 満開だ。 サザンカの花が咲くと、この時期必ずやってくるのがメジロだ。 目の周りに白い縁取りがあり、私の大好きな鳥だ。 二階のベランダで、洗濯物を干してる時 優しいさえずりが聞こえた! メジロだ! 必ず2羽でやって…

クリスマス

もうすぐ、クリスマスがやってくる。 私は、北海道で生まれ10歳迄過ごした。 いつもクリスマスが近付くとあの頃の 思い出が甦る。 居間の真ん中には、大きなストーブがあり 父親が用意してくれた植木鉢には、ツリー用の木。 家族皆で、星、サンタ、天使、色…

雀とツバメ

このところ、すずめの姿をみかけなくなった。 そういえば、ツバメの飛来数も年々、減っている気がする。 と思っていたら「身近な野鳥が20年で大幅減」と言う記事が載っていた。 野鳥が、空中で虫を捕まえれる広い農地の減少も影響か?と専門家の指摘も。 私…

比べる

人の悩みは、自分と他者を比べることから始まるという。 私も若い時は、何か人と比べては落ち込むことがおおかった。 やがて結婚し、子の親となるとその頻度は 更にグレードアップする。 自分が意識しなくても、我が子がこの世に 生まれおちたときから、 や…

ゴスペル

日本でゴスペルが流行っだのは、 「天使にラブソング」と言う映画のヒットがきっかけだったと記憶している。 私はテレビドラマ「彼女達の時間」で 深津絵里、水野美紀、中山忍の3人が通うゴスペル教室で歌うシーンに憧れた。 歌いながらリズムに合わせてステ…

ひとみ婆さん

今は亡き、志村けんさんのコントに 登場する「ひとみ婆さん」をご存知だろうか? バスガイド、キャディ、家政婦、ラーメン屋などあらゆる職業で 活躍?するひとみ婆さん。 登場するだけで、笑いが止まらないキャラクターだ。 私は、このひとみ婆さんが大好き…

鳥のコミュニケーション能力

ピー、ピーという甲高い声をよく聞くようになった。 ヒヨドリの声である。 鳥のコミュニケーション能力は、人間が思う以上にすごいらしい。 シジュウカラという鳥は、接続詞まで使って複雑な会話をするという。 それで思い出した事がある。 数年前、秋から冬…

昭和歌謡

今、小学生から若者の間で昭和歌謡が人気だとか。 ズバリ、私は昭和歌謡を聞いて育った世代だ。 確かに、あの頃の歌には歌詞を見るだけで その歌の登場人物の心情や周りの景色まで 思い浮かべることができる。 そして、歌詞を忘れたとしてもこの内容の歌詞に…

秋明菊

「秋明菊」と言う名前に惹かれ、どんな 花が咲くかも知れず株を植えた。 植えてから、暫くして葉が出てきた。 しかし、なかなかその後葉が大きくならず。 土が乾いたら、水をあげる程度の、ズボラお世話だった。それが、3年目の今年葉の 勢いがついてきて茎…

伊勢参り

伊勢へ行ってきた。 ここ6年前から、縁あって毎年参拝している。今回も、緊急事態宣言で色々とデメリットはあるが そのぶん、人出も少なく静かにお参りできるのでは、と思った。いつも不思議な事に 伊勢への参拝は、思いついてから、トントン拍子に事が運ぶ…

アサガオ

アサガオで、緑のカーテンを作ろうとおもい6月の終わりごろ種を買いに行った。 育てるには、少し遅い気がしたが 100均の種とホームセンターで500円前後の種を購入した 3つのプランターに植え、ツルが這うネットを掛けた。 驚くのは、100均の種の成長の速さ!…

愛犬の介護

コロと出逢ったのは、子供達も少し成長し 「犬を飼いたい」と思っていた時だった。 子供達と散歩をしていると、田んぼの用水路近くをうろついている子犬と、出会った。 生後2ヶ月くらいだろうか?近くにいた子供達が、保育園の玄関前にダンボール箱に入れれ…

アイコンタクト

先日、近くのスーパーへ散歩がてら 歩いて行った。片道15分ぐらいの距離。 その日は、少し遠廻りし 住宅街の中をあるいた。庭の花を見たり 小雀の集団に出会ったり。 そんな中、空地があった。雑草がまばらに生えていた。よく見ると、クネクネ動きながら、前…

愛犬の思い出

初めて飼った犬が、スピッツだった。 真っ白の毛糸玉の様な、その子は私が 「リリ」と名付けた。犬好きな父が、知人から譲り受けたものだった。 手先の器用な、父は硝子窓入りの大きな犬小屋を作ってくれた。学校から、私はランドセルのまま犬小屋直行。 り…

家庭菜園

今年、久しぶりにキュウリを植えた。 これまでに、ひと株の苗から10本以上の収穫があった。 毎日の水やり、施肥、害虫のチェックなど 愛情かけた?成果か。自分で育てた野菜を食べれる幸せを感じてる。 これまでにも、パセリ、小松菜、オクラ、パプリカ、ミニ…

ペット

子供の頃から、生き物が大好きだった。 池で捕獲したタニシや、アリも飼っていた。 タニシは、紅茶の缶がお家だった。ある朝、紅茶の缶を覗くと、タニシは一匹もいなくなっていた。家中くまなく捜したが 行方不明となってしまった。紅茶のお家が気に入らなか…

久しぶりの再会

今朝 何時ものように、庭の話に水やりをしていると 糸トンボがいた!何年ぶりの再会だろう。10年以上?いやもっと前かも。以前は、夏になるとそのスマートな姿をよくみせてくれたものだった。 開発が進み、周りの田んぼが消えていくと 同時に姿を見せなくな…

庭の下宿人?遭遇

朝から暑い! 朝食の支度を終え、庭の花たちに水を上げる。たっぷりと今日の暑さに耐えられる量を撒く。 水を撒く間、花達に混じってピョンピョン飛び跳ねるショウリョウバッタ。去年は、見かけなかったのに、今年はこの庭を気に入ったのか、かなりの数がいる…

花に逢う🌹

毎日暑く、マスクしながらの仕事。心疲れたときは、ホームセンターの花売り場へ!行き先は、花の処分コーナー。花と対話?しながら選ぶ。いちばん、私に話しかけて?くれる子に決める。我が家の庭は、こんな子たちで、いっぱい。切り戻して、傷んだ葉っぱを…