大切な漫画本

何気なく、新聞の書籍の広告欄をみていると

「小さなひとり暮らしのものがたり」みつはしちかこ

という本の紹介がされていた。懐かしい!

私はみつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」の大ファンだった。

結婚して共稼ぎとなり、今と違って昔は

家事は、殆どが女性するものーという認識だった。なので、仕事と慣れない家事で

ヘトヘトになり、体調を崩しよく寝込んだ。

私が寝込むたびに、新婚の夫が、私の好きな「小さな恋のものがたり」の漫画本を買って来てくれた。おかげで、自分で買い集めたものと合わせて、当時発刊されていたものを殆ど揃えることが出来た。

それだけ、頻繁に寝込んだことになる。

ノッポのサリーとちっちゃなチッチのおかしくも可愛い恋模様を描く名作だ。

みつはしさんは、80代になられるとか。今でも大切に保管している。

久しぶりに、本棚から取り出して読んで見ようと思う。