イクメン

スーパーなどで、若い男性が子供をおんぶし、更におさない子の手をひきながら

買い物をしている姿をみていると

昭和世代の私は、感動すらしてしまう。

子育て中の私は、疲れからか、よく体調を崩し熱をだした。

自分の実家は、あてにならないので

夫しか頼る人がいなく、その為夫はその都度仕事をやすんでくれた。

聞けば、上司から「女房寝込んだから休むなんて情けない」等と言われ

今で言えば、パワハラだ。しかしその頃の時代は、とにかく男は、朝から晩まで会社で働くのが美徳とされる時代だった。

そんな圧力に耐えて、私の為に休んでくれた夫にはとても感謝している。

後で聞いた話しによれば、仕事の評価が下げられ、その為ボーナスにも影響したらしい。

とにかく、これが昭和という時代だった。今では、男性が育児休暇を取れる会社も増え、いずれは「イクメン」という言葉も

「死語」になる日も近いだろう。ただ、昭和の時代と違うのは、女性の社会進出が進んだ事だ。これからの、世の中の変化を楽しみにしたい。