鳥のコミュニケーション能力

ピー、ピーという甲高い声をよく聞くようになった。
ヒヨドリの声である。
鳥のコミュニケーション能力は、人間が思う以上にすごいらしい。
シジュウカラという鳥は、接続詞まで使って複雑な会話をするという。
それで思い出した事がある。
数年前、秋から冬にかけては、餌が少なくなるだろうーという思いから、庭木やフェンスにみかんをたくさん付けておいた。
家の中で鳥たちが、美味しそうについばむ姿をみてたのしんでいた。
が、段々と気性の激しいヒヨドリの独占場となりつつあった。
そんなある日の朝、洗濯物を干しに私は
2階のベランダにいた。
我が家から、数メートル先に大きな木があり、何やらピーピー騒がしい。
よく見ると、10羽近くのヒヨドリの集団だった。何となく、我が家の方を見て相談?
をしている様な気がした。
胸騒ぎがして、階下へ降りていくと
バタバタ、ピーピーと近所迷惑になる位
の声で、ヒヨドリの集団がみかんに食らいついていた。
まるで、ヒッチコックの映画さながらの光景。
多分彼らは、こんな会話をしていたのかもしれない。
「親分、あそこが無料の鳥食堂でこざんす」「味もなかなかの上等」「よく見つけた、でかしたぞ!子分共いくぞ~」てな感じ。
残念ながら、この日以来鳥食堂は閉店となったのでした。