ひとみ婆さん

今は亡き、志村けんさんのコントに
登場する「ひとみ婆さん」をご存知だろうか?
バスガイド、キャディ、家政婦、ラーメン屋などあらゆる職業で
活躍?するひとみ婆さん。
登場するだけで、笑いが止まらないキャラクターだ。
私は、このひとみ婆さんが大好きだった。
先日、いつも行くスーパーで、このひとみ婆さんそっくりの人物と出会ったのだ。
何がそっくりというと
ひとみ婆さん独特の話方なのだ。
その声の震え具合、風貌がまさにひとみ婆さんそのものだった。
流石に、ビン底眼鏡はかけといなかったが
本当にこういう人が存在するんだ!と嬉しくなってしまった。
きっと、彼は類稀なる観察力で、市井の
人々の日常をじっくり見つめあの独特のキャラクターを作り上げたに違いない。
先程のお婆さんに(ひとみ)のネーム入りのエプロンをつければ
まさに本物のひとみ婆さんの誕生だ!
そんな妄想を、マスクの中で笑いをこらえながらながらお婆さんが会計を済ませるのをまっていた。
もう志村けんさんの様な人は、現れ無いだろう。彼にはまだまだ活躍して欲しかった。