アサガオ

アサガオで、緑のカーテンを作ろうとおもい6月の終わりごろ種を買いに行った。
育てるには、少し遅い気がしたが
100均の種とホームセンターで500円前後の種を購入した
3つのプランターに植え、ツルが這うネットを掛けた。
驚くのは、100均の種の成長の速さ!あっという間に本葉になり、ツルを延ばし花まで咲き始めた。まさに、お値段以上の働きぶり?
かたや、高級?な種はなかなか芽が出ず、ひょっとして不良品かも?と焦った。
100均のアサガオがどんどん開花する頃
ようやく、高級な?アサガオが発芽し
やがて少しずつだが、葉をつけツルを伸ばし始めた。
その後、100均のアサガオに負けじ?とドンドンツルを伸ばし、葉を茂らす様になった。が、しかし全く花をつけず。
「花をつけないアサガオも、案外良いかも」と、適当な理由をつけてあきらめていたのだが
100均のアサガオの一部が、種をつけ始めた頃、ようやく花を咲かせてくれた!
真赤な可愛い花。しかも、二袋購入したのに、どちらも赤。やはり、青いアサガオが欲しい。
日本の蒸し暑い夏のアサガオと言えば、青いアサガオは欠かせない。来年は、ぜひ瑠璃色の花を咲かせてみたい。