伊勢参り

伊勢へ行ってきた。
ここ6年前から、縁あって毎年参拝している。今回も、緊急事態宣言で色々とデメリットはあるが
そのぶん、人出も少なく静かにお参りできるのでは、と思った。いつも不思議な事に
伊勢への参拝は、思いついてから、トントン拍子に事が運ぶ。伊勢の神様に呼ばれてる?のかもしれない。
伊勢への参拝は、夫といつも一緒。夫は歩くのが早くせっかち。なので、外宮、内宮も本宮のみ。あとは、おかげ横丁で土産を
買い、家路へ〜というパターン。
今回は、私一人なので本宮以外に、別宮も
参拝できた
伊勢参りの目的は、神棚の御札を新しいものに変えるためと、日々生かされていることへの感謝の参拝だ。
伊勢神宮の神域に入ると、空気感が確実に違う。凛とした空気が流れ、身も心も洗われるようだ。
西行が「何事がおわしますかはしらねどもありがたさになみだあふる」と詠んだが
まさにそんな感覚を覚える。さあ、明日から一日一日精一杯生きてゆこう。