比べる

人の悩みは、自分と他者を比べることから始まるという。
私も若い時は、何か人と比べては落ち込むことがおおかった。
やがて結婚し、子の親となるとその頻度は
更にグレードアップする。
自分が意識しなくても、我が子がこの世に
生まれおちたときから、
やれ体が小さいだの大きいだの、何ヶ月で歩いただの、〇〇ができただのと
同じ子育て中の周りも強烈に他者と比べあうのだ。
しっかりした人生の価値観を持っていなかった当時の私は、そんな中で右往左往して
肝心の大切な我が子の本質をきちんと理解
できていなかった。
駄目親だった。
そんな私だが、人生経験をかさねてほんの
少し見えてきたことがある。
この世の最大の成功者とは
懸命に「生きる」事に夢中になり、それを
どんな時でも楽しむことのできる人間、
そして自分以外の生きとし生けるものに
対して愛情を注げる人間だと思うのだ。
金子みすゞの言葉を借りるならば
「みんな違ってみんないい」し
バカボンのパパの言う「それでいいのだ」
タイムマシンがあったなら、過去の私に伝えたい。これで決まりなのだ!