ヨーグルトメーカー

市販のヨーグルトも、値上がりしたし
節約にもなるし、手作りの楽しさもあるかも!と思い以前から気になっていた
ヨーグルトメーカーを購入。
説明書を何度も読んで、いざ実践。
ワクワクしながら、出来上がるのを待った。
容器の中には、市販のヨーグルト並みの物が出来上がっていた。嬉しかった。
ところが、それから何回もヨーグルト作りに励んだが
最初の市販のヨーグルト並みには、程遠い
液体に近いヨーグルトしかできなくなったのだ。
ネットで色々検索して、お薦めの方法で
何度もチャレンジするが
液体のヨーグルトしか、出現しない。
最近は、このヨーグルトメーカーは
液体に特化したものである!
と強引に思い込むことにした。液状のヨーグルトもなかなか使い勝手が良く?
最近は、これにきな粉や梅シロップを入れて飲んでいる。手軽にタンパク質がとれていい。
そして、ヨーグルトが固まらないのは、
私の常在菌が、ヨーグルト菌より勝る?
ためではないか?などと新たな学説を思いついたりしている。