内面の美しさ

雑誌を呼んでいたら、歳を重ねるほど内面の美しさが大切ーと言う言葉があった。
そして、その美しさがその人のオーラとなって光輝くとか。
確かに、そのとうりだ。
しかし、時折鏡を見て落胆する自分もいる。
歳を重ねる、という事はなんと残酷なことだ!顔に沢山の折シワ?がでてくるし
地球の重力に耐えかねて、あらゆる所が
緩んでくる。
今まで、色んな努力をしてきた。パックを
始め頭皮マッサージ、口を大きく開けたり閉じたり(池の鯉か?)
残念ながら、この努力も老化のスピードに敵わなくなってくるのだ。
凡夫ゆえ、内面の美しさも大切だが、
外見にもこだわってしまう。
さて、どうしたものか?コロナ禍でマスクを常用していると表情筋が固まってきて
口元がかなり緩み、残念な状態だ。
で、年を重ねても魅力的な人はどういう人だろう?と周りを観察してみると
笑顔だ!笑顔の素敵な高齢女性は実に
チャーミングだ。私も早速口角をキュッと
上げて笑顔を作る訓練をはじめた。
脳科学の観点からも、作り笑いだけでも
幸せホルモンが出るとか。笑顔の形を徹底的に叩き込む決心をした。目も笑ってないと不気味なので目元も意識して微笑むどりょくをしょう。
何事も形が大切だ。

歌舞伎の世界では、小さい頃から型を徹底的に仕込まれる。その基本があるからこそ
「型破り」な表現もできるのだ。
さて、どうなるか楽しみ?である。