物作り

私は「もの」を作るのが好きだ。
それは、亡き父の影響が大きい。
父は、とにかく器用な人で、今で言う
DIY」の達人だった。
机、椅子、棚などプロ並みの仕上がりだった。
特に印象に残ってるのは、父が作った犬小屋。
子供の私がちょうど入れるくらいの大きさで、ちゃんとガラス窓が付けられていた。
私は、そんな父が大好きで作業中の父に
ピッタリくっついて、父から木片をもらう
と喜々としてままごと用のテーブルなどを作っていたらしい。
父は、料理も上手だった。病弱な母に代わってよく台所に立っていた。
私が初めて料理らしきものを作ったのは
8歳の頃。バターたっぷりの醤油味のチャーハンをつくった。
やがて結婚し、子の親となると子供の服作りに夢中になった。当時は、ユニクロなど
なく、既製服も高価だったのがきっかけだった。
あまりにも夢中になり、3日間も徹夜して
寝込んだこともあった。
次に、自宅も築年数を経過すると色々気になるところがでてくる。
最初に手掛けたのが、網戸の張替え。
回を重ねる事に、職人?並みに短時間で
張れるようになった。これで自信がつき
障子、襖の張替え、食器棚や壁の塗替えなど色々チャレンジした。
良くしたもので、私が選んだ相方はまったく、物作りに無縁な人だった。
私の選択ミス?だったが、おかげで自由に
やることができ、有り難いとおもうことにしてる。
さて、今の私の物作りのテーマは、「食」だ。
動画を参考に、自分でできる保存食などをつくりたい。
科学の実験の様で、楽しそう。さあ、なにをつくろうか?